連絡する
jp
業界ニュース
業界ニュース

コネクタ業界の発展動向

20 Sep, 2024 10:59am

コネクタは、回線システム内の通信のブリッジとして、保守やアップグレードが容易であるという特徴があります。同時に、電子製品の組み立てプロセスを簡素化し、設計と生産の柔軟性を向上させ、それによってシステム全体の自動化レベルを向上させ、コストを削減することができます。したがって、コネクタの性能はシステム全体の運用効率と信頼性に影響を与えます。将来的には、コネクタ製品の多様性、性能、品質が製造業全体の高度化と開発プロセスにおいて重要な要素となるでしょう。高い技術の普及-パフォーマンス コネクタは、将来の製造開発のトレンドです。
コネクタ業界の 4 つの主要な開発トレンドは、高周波と高速、無線伝送、小型化、インテリジェンスです。
5G、IoT、AI、インテリジェント運転の急速な発展に伴い、市場ではコネクタ技術に対する新たな需要が高まっており、より多くの新興分野でコネクタに対する強い需要が見られます。したがって、通信機器においてコネクタは端末間のデータ接続の役割を担っており、5Gの発展により無線コネクタの需要が高まると考えられます。自動車アプリケーションの分野では、自動車インテリジェンスの継続的な進歩に伴い、既存のエンジン管理システムやその他の機器に必要なコネクタのデータ接続に加え、カーエンターテインメントシステムやインテリジェントドライビングシステムなどのデバイスの高度化がますます進んでいます。コネクタの需要は旺盛です。産業界では、コネクタにはより高い信頼性とパフォーマンスが必要です。産業用インターネットの構築に伴い、産業用機器とネットワークの間には、より信頼性の高いコネクタが必要になります。   

xx

従来のコネクタは、ビデオ信号、制御信号、データ信号などの単一信号のみを送信します。電子製品の薄型化に伴い、コネクタは単一信号伝送から複数信号伝送へと移行してきました。同じケーブルで光信号、電気信号、またはその他の信号を同時に送信できるため、スペースの節約とシステムの信頼性の向上にも役立ちます。
以前は、コネクタが多数の接点に使用され、多くの拡張カード スロットを埋めていました。しかし、5G 時代には、光ファイバー デバイスに数十個のコネクタが搭載される場合があり、より高性能な接続を実現するには、より小型のコネクタを使用する必要があります。

xx

AI時代の到来により、コネクタは単なる伝送機能を実現するだけではなくなります。将来的には、スイッチモード電源では、電気信号のデータを保証するだけでなく、コネクタがシンプルでインテリジェントな判断と保護を実行し、電源損傷を回避しながら正しいデータを出力できるようになる可能性があります。より小さく、より便利で、より正確で、より低コストで、よりインテリジェントなコネクタ技術が開発トレンドになるでしょう。